高齢の母の野菜不足が心配で飲んでもらいました

母が骨折をして入院したときに、お見舞いにいきました。そうしたら、これまで病気や入院とは縁がなかった母が、初めての入院生活でものすごく落ち込んでいたんです。そのせいか、病院で出してくれるご飯にも手をつけていませんでした。食欲がすごく落ちてしまっていたんです。うちにいるときは何でも自分でこしらえて食べていたので、病院食は美味しくないと言って、食べないんです。

でも、ちゃんと食べないと入院が長引くし、年齢的に野菜不足も心配です。病院の先生に相談して、わたしが家で作ってきたご飯を食べさせることにしました。その時に一緒に飲ませていたのが、青汁です。

1回の食事であまり野菜を多く取れないので、青汁で補給していたんです。ご飯のときはお茶を飲むので、それを青汁にしたらゴクゴク飲んでくれました。味も気に入ったようで、わたしがいないときでも自分で淹れて飲んでいるようです。

青汁なら、飲み込む力が弱くなった高齢者でも飲み込みやすいし、水分補給にもなるので夏場にはピッタリでした。母は退院してからは、青汁を冷蔵庫で冷やして飲んでいます。野菜不足も解消されて、前のような元気な母になりました。青汁には本当に感謝しています。

 

ふるさと青汁は買ってはいけない?